月下氷人~げっかひょうじん~

男女のご縁を結ぶ「仲人」のお話、趣味・日常についてあれこれ

婚活・・・一目会ったその日から(第一印象について)

ご近所の庭先に色とりどりのクロッカスが
賑やかに咲いています。

まだ、寒い日もありますが
春になりました。

 

こんにちは

札幌の婚活アドバイザー・かおりです。

 

先日
「かおりさんとはじめてお会いした時
マスク越しに笑顔が伝わり
声も張りがあり
すごく印象が良かったんです。」

と、言われました。

6~7年前までは
「怖い人」とよく言われていたので
この言葉は本当にうれしかった!!

40代は一番仕事をしていた時期で
何故か「人生は戦い」と思っていた私。

いろんなものと戦っていて
顔つきも険しかったのでしょうね~(笑)


昔、「人は見た目が9割」という本がありました。
読みましたか?私は読んでませんが
タイトルを聞いた時は

「いやいや、人間、中身でしょ」

と思いました。

はい、本当に中身が一番、肝心です。

見た目的には人当たりがよくても・・腹黒い人
見た目的には愛想がなくても・・心根の良い人

います。います。

でもね

婚活に関わっている今

第一印象って大事なのよ~

と、心をこめてお伝えしたい。

初めて会った時の印象が良ければ

次のステップは踏めるけど

印象が悪ければ、振り出しに戻る。

それが婚活だからです。

 

あなたは、初めて会う人に
どんな印象を持たれるか
考えた事、意識した事はありますか?


「第一印象」ですね。
会ってから数秒で決まってしまうと言われてます。

会ってお互いに挨拶を交わし
椅子に座り向かい合う

ここまでで・・すでに数秒。

 

めっちゃ早っ!!

 

心理学のお話になるので
専門的なことは説明できないのですが
こんな興味深い数字があります。

人が第一印象を決める要素は3つ

・視覚(見た目や態度など)・・・55%

・聴覚(声色や話し方など)・・・38%

・言語(話の内容)    ・・・ 7%

 

目から入る情報が半分超えてます。

私の印象を教えてくれた人のキーワードも

・笑顔(視覚)
・声の張り(聴覚)

でした。

実際にお見合の立ち合い後、感想を伺うと

「優しそう」

「誠実そう」

「笑顔が可愛い」

「挨拶した後、先に座るよう勧めてくれた」等

良い印象寄りの感想と

「服が汚かった」

「会った瞬間、下から上に体を見てきた」

「挨拶もそこそこに、ふんぞり返って座られた」等

悪い寄りの感想。

ここにあげたお返事は
お見合後に実際に聞いた事例でが

全部、視覚から得ている情報の感想です。

結婚相談所のお見合は
写真付きのプロフィールを見て
会うか会わないか決めます。

アプリもそうですよね?

 

何を基準にお相手と「会いたい」と思うかの

判断基準はひとそれぞれですが

好みのタイプでもそうじゃなくても
会おうとするからには
少なからず相手に興味があるから会います。

 

そして実際に会った瞬間

写真では伝わらなかった
「動き」や「音」の情報が
目や耳を通し入ってきます。

真面目そうなのも
優しそうなのも
椅子を勧めてくれたのも
服が汚れてて不快だったのも
体をじろじろ見るような視線も

写真やプロフィールからは
分からなかった
表情や視線、質感、動作などの情報が

視覚や聴覚を通し入ってきます。

 

興味を持っていただけに
普通に出会うより
喜びもがっかり感も
大きいかもしれませんね。

 

人間ですから
たまたまって事もあります。

たまたま服の汚れに気が付かなかった

たまたま視線がそうなってしまった

たまたま・・・

 

印象は悪かったかもしれないけど
良い人だからもう1度会ってみて

と、間に入ったとしても
一度持った印象を覆すのは難しいです。

 

「だったら、どうして
もっときちんとしないのか」

 

そう言われると・・ごもっともです。

 

ご縁は一期一会

その機会は2度と繰り返されることのない
一生に1度の出会い。

ここを大事にしなくては
あなたを知ってもらうチャンスは
いつも素通りしてしまいます。

うわべのあなたではなく
本当のあなたを知ってもらう
「次の機会」を掴むことが大事。

内面も見てもらいたいですよね?

でも、その機会がないと知ってもらいようがない。

勿体ないですよね。

 

私は今でも

「人間、中身だよね」と思っています。

外見で判断しちゃダメって本当は言いたい。

でも、人柄は

同じ時間を共有する
「次の機会」の積み重ねで
どんな人かわかるもので

短い時間の中では

なかなか分からないし

分かってもらえない。

 

「年齢」という限られた時間の中

婚活をしているのであれば

会っても会っても

スタート地点に戻るような婚活ではなく

会ったら「次のステップへGO」の婚活を

して欲しいと、心から思います。

 

もし、お見合だけはできるけれど

いつも振り出しに戻っている場合は

 

「他人から見た自分」

 

印象はどうでしょうか?

ぜひ、振り返ってみてくださいね。

 

 

そして「見た目」は

 

容姿だけじゃないんですよ~

 

読んでいただきありがとうございます。

あなたの素敵なご縁があるようにこころから祈っています。

 

f:id:forestfairy-k:20210416171827j:plain

大好きな花:スノーフレーク。初対面で恋に落ちました(笑)