月下氷人~げっかひょうじん~

男女のご縁を結ぶ「仲人」のお話、趣味・日常についてあれこれ

ねこふんじゃった

ピアノを習い始めて4年目。

1年にせいぜい覚えられて2曲。

単純計算で今までで8曲
弾いてきたはずなのに
前回やっていた曲がもう弾けない。

1曲始めたら1曲忘れてしまう。

脳のメモリ不足。

仕方ない。今を大事にしよう(笑)

子供の頃から
ピアノに憧れていた。
でも、わが家の経済状態上
ピアノを習わせてはもらえず
ご近所の幼馴染の子の家にある
オルガンを触らせてもらうのが
本当に楽しかった。

でたらめに弾いていたら
その子が

ド・レ・ミ・ファ・ソ・ラ・シ・ド

を教えてくれた。

とてもうれしくて
得意げに何度も何度も
ドレミファを弾いた。

今度は

両手で弾いて
しかも途中で腕を交差させて弾く
ものすごいレベルの高い
曲を教えてくれた

 

ねこふんじゃった

 

ドレミファからいきなり
難易度の高い曲!!

夢中になって練習して
見事習得した。

幼馴染の子が連弾してくれて
楽しくて
いつまでもいつまでも
弾いていられた。

親の仕事の都合で
その町を離れる事になり
友達ともオルガンとも
お別れしなければならなくなった。


順調に大人の階段を上がって
ピアノへの想いも

いつしか忘れてしまった。


気が付いたら50歳

人生の転機がやってきて
これからは自分の為に
時間を使おうと決めた時

死ぬまでにやりやりたたい事は何?

と考えた。

「やりたいことリスト」を作り
100個書き出してみた。

書き出している最中
幼い頃に憧れたピアノを思い出した。

ピアノで1曲でいいからちゃんと曲が弾きたい!!

想いがあふれてきた。

教室を探しステキな先生と出会い
最初は中古の安いキーボードで
練習していたら
あっという間に鍵盤が足りなくなった。

と、同時に

友達から使っていないからと
電子ピアノをいただいた。


発表会は年2回

人前で話す事は
緊張していてもできるけど
ピアノになると
全くまともに弾けない。
体全体が震えまくって
鍵盤に手も乗せられない。

それでも意地で最後まで弾く。

先生も
「あんなに震えてて最後まで弾けるの
逆にすばらしいです」と
よくわからない褒め方をしてくれる。

 

今でも
幼馴染の子の部屋
オルガン
隣に座って連打した
情景を鮮明に思いだせる。

ド・レ・ミ・ファ・ソ・ラ・シ・ド

そして

 

ネコふんじゃった

 

さあ~
8月の発表会に向けて練習しよう。
弾く曲はSMAP

「らいおんハート」

ねこから

らいおんへ

めっちゃ大きくなった(笑)

 

 今日も読んでいただきありがとうございます。

 

f:id:forestfairy-k:20210419172121j:plain

お花屋さんのピアノレンタルルーム。大好きな場所。