月下氷人~げっかひょうじん~

男女のご縁を結ぶ「仲人」のお話、趣味・日常についてあれこれ

婚活マナー・・・見つめられると

こんにちは 

札幌婚活マナーアドバイザー・かおりです。

 

1月16日(土)は

めちゃめちゃ開運日だったそうです。

天赦日+一粒万倍+甲子の日

 

ひとつひとつ

どんな意味があるかというと

 

わかりません(笑)

 

なんとなく漢字の雰囲気で

ありがたい気はします。・・はい。

 

 

 

あなたは、はじめて会った人や

まだ親近感の湧かない距離の人に

 

見つめられても平気ですか?

 

自分が話している時に

黙ってじっと見つめられると

なんとなく

落ち着かない気がしませんか?

 

私は親しい人でもいまだに

黙ってじっと見つめられながら

話しをするのは

居心地が悪くて緊張します。

 

こちらの話に

相槌をうったり笑顔になったり

適度な表情があって

話しを聞いてくれてるなら

気になりません。

 

ただ、黙ってじっと

見つめられる中で話しをするのは

落ち着きません。

 

平気な人もいるかもしれませんね。

 

コミュニケーションでは

相手の目を見て話をする事が大切と言われています。

たしかに

目を見ながら会話ができる人は

全然目が合わない人より印象はいいです。

 

だからといって

目を合わせない人の人間性

否定するのはなく

あくまでも私的見解です。

 

私は生まれつき目の焦点が合っていません。

なので若い頃は、時々

「どこ見てるの?」と言われる事がありました。

 

良しとされている行為も

行き過ぎると

相手の負担になり得ます。

 

 黙って見つめられると

「変な事言ったかな?」

「え・・なんか顔についてる?」

「自分・・なんか変なのかな?」

「なんでこの人じっと見てくんだ!?」

と、不安にさせ

最悪

「怖い・・」

と、思われてしまう可能性もあります。

 

相手が緊張したり不安にならない為に

視線をそらすことは

大切な思いやりです。

 

では、具体的にどうしたらいいのか

視線をどう動かすと良いのか。

 

「何秒後に下へそらす」

「はい、次は相手の後ろの方へ」

「はい、次は口元!!」

 

なんて

規則性があれば伝えやすいけれど

感覚をお伝えするには難しですね。

 

たとえば

自分の瞬きの瞬間に

すっとそらしたり

 

うなづいた時に

下へ視線を持って行くとか

 

過度に見つめすぎない事が

相手へのマナー、思いやりです。

 

「ハンドパワーです」の

Mr。マリックさんは

「相手の片目だけ」を見るそうです。

そうすると

相手は「射すような」視線を感じないそうですよ。

 

ああ・・でも

会った瞬間

頭の中で鐘が鳴り響く

いわゆる「運命の人」だったら

 

じっと・・見つめたい

気持ちはわかります(笑)

 

もし、じっと見つめすぎてしまうなあ~と

身にお覚えがあり

直したい方がいらしたら

私と一緒に練習しましょう。

 

あなたに素敵なご縁がありますように

祈っています。

 

 

f:id:forestfairy-k:20210117212227j:plain

「もふりたい?」と誘っている視線(笑)