月下氷人~げっかひょうじん~

男女のご縁を結ぶ「仲人」のお話、趣味・日常についてあれこれ

婚活マナー・・・二人のディスタンス

こんにちは

札幌の婚活マナーアドバイザー・かおりです。

 

コロナもですが

大寒波で大変な事になっているそうですね。

今年は冷えるなあ~くらいの感覚だったのですが

友人に「大寒波でしょ!」と言われビックリ。

 

もう少し世間に目を向けなればと反省しました。

 

さて、さて

 

お久しぶりに婚活マナーのお話です。

 

最近、初対面の男性とカフェで

お会いしました。


知人を介して「会いたいです」と
メッセージをいただきまして

生憎、知人は同席できず

二人で「お茶でも飲みながら・・」

という流れになりました。


アプリなど自分で捜すタイプの婚活で
初めて会う疑似体験ですね(笑)

 

どんな理由でお会いしたかは
ここでは省かせていただきますね。
いわゆる「友達を介しての異性の紹介」
ではありません。

 

大変残念ですが(笑)

 


で、ここからが
気になってしまい
これをやっている人がいたら
やめた方がいいよ・・という話です。


テーブルの幅は1m未満
私は椅子の背もたれに
深々と体を預けていたわけではなく
コーヒーに手が伸ばしやすい態勢で
座っていました。

 

ご挨拶&自己紹介が済み
軽い話題から会話はスタート。

 

少したって

お互い共通な話題が出た時に
その方が、いきなり
テーブル越しに私の方へ


グイっと身を乗り出して


話し始めました。

 

私が話している時はスッと下がり
自分の番になると

グイっと前へ身を乗り出してくる。

 

テーブルが間にあるにも関わらず

ものすごい至近距離になったので
思わずビックリして
私は反射的に体をのけぞらせました。

 


人には


「パーソナルスペース」


というものが存在します。

 

人は自分の体を中心に
縄張りを持っています。

他者に入って欲しくない空間ですね。

 

相手との心の結びつきが深まるにつれ
自分のテリトリーに入る事を許します。

関係性が出来上がる前に

その空間に入ってこられると


不快感や嫌悪感を感じます。

 

このスペースは大きく4つ

・公 的ゾーン 
・社会的ゾーン
・対人的ゾーン
・親 密ゾーン

 

それぞれのゾーンの距離は
調べてみてくださいね。

 

友人にゆるせる範囲は
対人ゾーンで45cm~1.2mです。

 

親しい友人でも

正面にいて45cm未満だと近すぎて

落ち着かない気持ちになりそうです。
ファミレスのテーブルを
はさんで話すくらいが丁度良い。

恋人や好ましく思う相手、家族は
親密ゾーンで45cm未満。

ちょっと手を伸ばせば
触れられる距離。


できればもっと近づきたい
触れ合っていたいと思いますよね。


この時、この男性は私にとって
ギリ対人ゾーンでした。
その位の距離の間柄の方です。

 

性格が

外交的で積極的なのか

内向的で消極的なのか

によっても

パーソナルスペースは変わってきます。

 

外交的な人はパーソナルスペースは狭く

すぐ距離を近づけられ

内向的な人ほどパーソナルスペースは広く

距離を置きたがるそうです。

 

もし・・これが婚活だったら

どうでしょう?

お互い何も知らない状況で

初めて会うとしたら・・・

 

中には

私は、自分は、大丈夫!

という方もいるかと思います。

グイっと近づいてこられても

大丈夫な人は

こちらからもグイっといきましょう(笑)

 

あなたは会話が楽しくて

身を乗り出して

話を聞いてもらおうとしてしまう

けれど

お相手の表情や行動はどうでしょう?

 

この距離の取り方を間違えると

不快感や嫌悪感に繋がりかねません。

 

あなたを知ってもらう以前に

「無理」と思われてしまったら・・・

 

距離を取ることも

お相手への思いやりです。

 

これは婚活に限ったことではなく

仕事や友人関係でも

どんなシーンでも「距離」は大切です。

 

目の前の方と親しくなりたい

このまま関係を続けてみたい

このご縁を大事にしたい

 

お相手との

 

「距離感」

 

大事にしてください。

 

もしこの「距離感」がわからない

うまくとれないと

悩んでいる方がいらっしゃったら

私にご相談ください。

 

 

あなたに素敵なご縁がありますように祈っています。

 

f:id:forestfairy-k:20210111074532j:plain

人に会いすぎると一人になりたくなる私は内向的です。