月下氷人~げっかひょうじん~

男女のご縁を結ぶ「仲人」のお話、趣味・日常についてあれこれ

婚活・・・方向が決まりました。

9月に認定仲人士の資格をいただいて

さてさて・・どうしたもんかと考えていました。

すぐ結婚相談所を開設できるようにはしたのですが

どうにもこうにも気持ちが動かない。

 

どうしたいのか

どうなりたいのか

 

仲人のおばちゃんとして

おせっかいにお世話しながら

老後を過ごしたい。

ここは、ゆるぎないのです。

もうすでにシニアではありますが(笑)

 

今は、自分が欲しているものに向かい

自分の中で満ち足りていることで

男女のご縁結びを、サポートしていきたいです。

 

満ち足りているもの

 

人前に出て恥ずかしくない立ち振る舞いができる事

初見の方へも、人当たり良く話ができる事

柔らかな文章を作れる事

人の話を最後まで聞いていられる事

 言葉使いが丁寧な事

 

そして

 

結婚相談所勤務で集めたデータがある事。

 

前勤務先の素晴らしいシステムだったのですが

初見でお会いするお二人が

二人っきりで会わなくていいよう

安全・安心して会っていただけるよう

お見合い時にサロン内のお見合スペースで

アドバイザーの元、会って頂くようになっていました。

 

パーテーションで仕切られただけのスペースです。

会話や雰囲気がアドバイザーに伝わってくるんですね。

 

お見合後に必ず、当事者に感想や

ダメ出し、褒めどころなどを聞いていました。

 次につなげるために、どこを伸ばし、どこを直すか

 

さすがに、聞いたままを伝えはしません。

お見合が不成立でも、街のどこかでお二人がばったり会うとも限らず

何が起きるかわからない世の中ですので

やんわりとお話をもっていき

アドバイザーからの感想・意見として伝えます。

 

 

この

自分の持っているマナースキルと

お見合立ち合いで積んだアドバイス経験

 

合わせたらどうだろう?

と考えると、わくわくしてきました。

 

婚活マナーのアドバイザー

 

一般的なマナーって

おもてなしのイメージが強いですし

特に男性は、わざわざ習いに行こうなんて思わないでしょ?

 

そこまで堅苦くない

 

会話のリードの仕方。

たとえば、好印象を持ってもらえる話し方

エスコートの仕方

お食事時のふるまい方

初見での会話の持って行き方 etc.

 

 

人は、今よりほんのちょっと魅力的になるだけで

周りを取り巻く世界が変わってくるのを

自分が経験してきました。

全て、実体験としてアドバイスしていけるのも

私の強みです。

  

そうそう

婚活のマナーってビジネスマナーにも通じます。

報告の仕方や

敬語の使い方

電話の取り方、かけ方

嫌味のないメール文章の作成

 

かっちりと仕上げたいなら

ビジネスマナー講習にでた方が

身につくと思います。

そこまでしなくても

心配や不安のない程度に身に着けたい方むけにも

ご提案できるかなと思います。

 

婚活マナーアドバイザー 爆誕 (笑)

 

カジュアルだけじゃ乗り越えられない場面を

ほんのちょっとエレガントな要素をいれて

大人な感じに仕上げましょう。

 

 

読んでいただきありがとうございます。

あなたに素敵なご縁がありますように。

 

f:id:forestfairy-k:20201013203948j:plain

大勢の中でハッと目に留まる瞬間。茨城・国営ひたち海浜公園 2019.4 撮影