月下氷人~げっかひょうじん~

男女のご縁を結ぶ「仲人」のお話、趣味・日常についてあれこれ

婚活・・・ご趣味は?

 

「で・・・ご趣味は?」


このセリフでピンとくる人は
私と同世代か、もしくは上の方です(笑)

昭和のお見合のシーンで必ず出てくるセリフですね。


女性は趣味が多いです。

たとえば・・
ホットヨガは、一世風靡しました。
カフェ巡り・食べ歩き・旅行
御朱印集め・神社仏閣巡り
ハンドメイドetc.

際限なく出ます。

「特に趣味はありません」という女性もいましたが
この方は、食べる事だけが生きがいと仰せの方でしたので
「趣味・・美味しいものを食べる」にさせていただきました。


男性だと~
前のブログで書いたのですが
本当に多かったのが


「仕事以外に何もしてません」


「休みの日はゴロゴロ寝てます」


「趣味・・家でゆっくり過ごす」

いやいや・・単にゴロゴロしてるって
安易に想像できるでしょ(汗

 

「でかけたりしませんか?」

「パチンコ行ったり」

「ギャンブルはダメです」

「たまにスーパー銭湯行ったり」
「(おっ!)温泉行きますか?」
「いや~・・お風呂屋さんばっかりです」


泣いていいですか?

 

もう、こうなったら
強引に引っ張り出すしかありません。

「本読みますか?」
「雑誌くらいなら」

趣味・・読書

「車ででかけますか?」
「パチンコ行く時とか」
「(だからパチンコはダメ!)遠出はしますか?」
「たまに・・ゴルフ行く時とか・・」
「ゴルフするんですか?!(食いつく)」
「接待とか、会社コンペとか・・」

趣味・・ゴルフ

「で、遠出は年に何回かするんですね?」
「そうですね~・・」

趣味・・ドライブ


これは、ちょっと盛りましたけど(笑)

この方の趣味は
「読書・ゴルフ・ドライブ」になります。
「家でゴロゴロしてる」人には思えないですね。

 

仲人は
「その人をいかに魅力的に見せるか」
プロデューサーでもあります。
大勢の中の一人と流されないよう
何かひとつでも目に留まるよう

針の穴の先程の光も見逃しません。

 

そして、みなさん
「価値観が一緒の方がいいです」と仰せになります。


趣味が似ていると

「価値観が似てるかも!!」と想像したり
「話がはずむと楽しいかも!!」と
好みのタイプじゃなくても

会って、話をして

確かめたくなりますね。

会わない事には始まらないのが婚活です。


無趣味が悪い訳じゃないですよ。


本当に仕事が忙しくて
何もできない人もいます。

でも・・そもそも
忙しかったら婚活もできないんじゃなか
ツッコミたくなりますが(笑)

 

知り合って間もない頃に
会話が途絶えた時

「そういえば・・最近どんな本読みましたか?」
ホットヨガは、レベルがあるんですか?」
「今年はゴルフ何回行きましたか?」

って

男性も女性も、どちらもですけど
聞いてくれたらうれしいと思いませんか?


自分に興味を持ってくれているようで。

自分を知ってもらえるようで。

 

趣味がどうしても「ない」方は

昔、夢中になったけれど、今はしていない事
お相手にめぐり合えたら、一緒のやってみたい事

思い浮かべてください。

 

それなら、お話できるでしょ?

 

「今は趣味は特に持ってないけれど」と
前置きしつつ

「今はやっていないけれど
学生の頃、サッカーに夢中でした」

「キャンプに興味があるんです。
家族でアウトドアするのが夢で
たとえば、湖のキャンプ場で・・・」

 

語れるじゃないですか?


お相手に興味をもってもらう
ひとつのプランとして
趣味を持つことをお勧めします。

特に婚活は
「この人といると、どんな生活が待っているのか」

想像した時の明るいイメージが
パートナー選びのポイントに入ります。

 

たとえ、趣味が違っても

「最初は価値観が合わないと思ってましたが

自分の知らない世界を見せてくれて楽しい」

そう「感じて」

将来の伴侶を決めた人もいます。

 

ないよりも

ある方が良いと思います。

 

あくまでも参考として。

 


読んでいただきありがとうございます。
あなたに素敵なご縁がありますように。

 

 

f:id:forestfairy-k:20201018195050j:plain

海と本と珈琲。贅沢な時間。(厚田:天海珈琲は閉店しています)